START GUIDE

高校1・2年生のための進路ガイド

QUESTION いつから
進路を考え始める?

74%の高校生が高校2年生までに進路を考えます!

部活や勉強、アルバイトetc…高校生活を送っていると進路を決めるのはまだ先のように感じるかも知れません。

でも、今のうちから進路を考えておくと、高校3年生になってから余裕を持って志望校の選択ができます。

「ものづくりってどんな仕事があるのかな?」
「自分に向いてるのかな?」

東京日建工科専門学校ではそんな1・2年生の皆さんの進路活動をしっかりサポートいたします!

私たちも高2のオープンキャンパスに参加しました!

OCCUPATION 目指せる職業

建築・インテリア業界には数多くの職場や職種があります。
みなさんが目指す業界や資格について詳しくご紹介します。
建築士・設計士
現場監督
インテリアコーディネーター
家具職人
店舗デザイナー
エクステリアプランナー
大工
CADデザイナー・BIMオペレーター
ショールームアドバイザー

OB・OGMESSAGE OB・OGメッセージ

ものづくりのお仕事について卒業生たちに聞いてみました。
森泉大祐さん

幼い頃から「ものづくり」に魅力を感じ、趣味から仕事へと考えたときに、最短で建築士試験の受験資格が得られる日建工科への進学を決めました。入学後は多彩なカリキュラムで建築の知識を学ぶとともに、お客様とのヒアリングに必要なコミュニケーション能力も高めることができました。

現在は独立し、住宅設計やリノベーション、家具の制作を主に行っていますが、模型やバースで綿密に調整を行いながら、味わい深い変化の過程を楽しむのも「ものづくり」の魅力だと感じています。

アトリエGran
建築設計科(2002年度卒業)
三谷柊さん

「建築士の資格がほしい」と思い建築士を目指せる日建工科に入学しました。卒業後は住宅の設計をしておりましたが、3DのCGに感動し、インテリアコーディネートを3DCGでご提案する会社へ転職。その経験を活かし、3DCGパースの会社を設立しました。お客様からいただいた物件に合わせてインテリアコーディネートをして3Dに起こすという業務をしています。

建築の知識あってこその事業なので、日建工科で建築士をとれたことは人生の大きな財産です。また、建築の話ができる貴重な仲間に出会えたことも何よりの喜びです。

ニコパース株式会社
建築インテリアデザイン科
(2018年度卒業)
建築設計研究科(2019年度卒業)

COURSE SCHEDULE 進路スケジュール

オープンキャンパスから入試までの流れと合わせて
あなたが今どんな段階なのか見てみましょう。
alt text

alt text

自分の「好きなこと」や「やりたいこと」を見つけるために、高校1・2年生のうちにオープンキャンパスに参加するのがオススメ!
いろいろな学校をみることで視野を広げることができます!

alt text

alt text

いよいよWEB出願手順ガイドの配布開始!
個別相談会・入試説明会で一緒に疑問や不安を解決しましょう!

alt text

alt text

AOエントリー選考日を決め、エントリーシート提出締切日までにエントリーを済ませましょう。
AO選考(面接)後、10日以内に判定結果を本人宛へメールで通知いたします!

alt text

alt text

WEB出願サイトから必要書類を準備して郵送します。
WEB出願サイト「マイページ」をご確認ください。

alt text

alt text

選考後、1 週間以内に合否の結果をご連絡します!

早ければ
高校3年生の10月に合格!!

alt text
04
20